SSブログ

明日最終日、作家在廊します>『池田進一写真展「東北の朝市」』@Galleria, Caffe U_U [開催中の展示会情報]

この週末であっという間に桜が満開になりましたね!
そして早いもので明日は3月最終日。開催中の 池田進一写真展「東北の朝市」も最終日です。
明日は予定がなかったのですが、急遽作家の池田さんの在廊が決まりました!
15:00~17:00です。(明日の最終日は17:00閉店です。)

本日30日には文化放送の「くにまるジャパン」に生出演された池田さんですが、
番組内では司会のくにまる氏とアナウンサーによる本の朗読も行われました。
くにまる氏からは本に収録されていた朝市のおばちゃんの名言を紹介されました。

「漬け物って人を買うだな。なあ、ばあちゃん。何でもいぐねいだもの。人の手を買うの。」
秋田県横手市十文字町の朝市での会話。

私どもの店で年に一度企画展を開催していますが、この主旨が
”豊かな「こころを育む」ために私たちが出来ることは 何か?を考え2012年12月にスタートした企画で 、「アート」「てしごと」「ほんもの」を身近に感じ、実際に触れ、そしてそれらを生活に取り入れるこ と・・・それが「こころを育む」ことにつながる、と 賛同して下さるアーティストとともに提案している。”というもの。

まさにおばちゃんの「人の手を買う」というこの言葉が企画展の主旨とリンクして心に響きました。

この池田さんの著書「東北朝市紀行」ももちろん店内でお買い求めいただけます。
作家在廊時間内であればその場でサインもいただけます♪
明日17:00まで開催中です。ぜひご覧ください。

0d01eff4.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。