SSブログ
開催中の展示会情報 ブログトップ
前の10件 | -

2020年7月 「わかさ 宮川の歴史 追補版」出版記念小西淳子 挿し絵 展 宮川の発展に寄与した人々 [開催中の展示会情報]

福井県小浜市に所縁ある画家・ヴァイオリニスト 小西淳子氏の挿し絵展。

2020年3月末に約10年の歳月をかけて完成した 福井県小浜市宮川地区の地誌『宮川の歴史 追補版』。

その第7章「地区発展に寄与した人々」に掲載された19名の方に挿し絵を添えました。

それぞれの方の人生や人となりに思いを馳せつつ、宮川地区における四季折々の美しい風景を柔らかな色彩で描き上げた原画19枚と、それぞれの人物紹介の展示です。

その他、「美術の森」今月号に掲載した作品や小作品などもご覧いただけます。

また会場内では、ヴァイオリニスト 小西淳子・大西秀明のCD「海辺のヴァイオリン」も発売中です。

202007konishi.jpg
nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

2020年6月 藤木晴行 写真展「記憶を超えて〜見えないもののその先を見つめて〜」6/1-6/30 [開催中の展示会情報]

thumb202006.jpg

数年に渡ってカフェ・ユーで作品を展示している藤木さん。
モノクローム、フィルム…という自身の写真の原点からはブレずに、その表現方法を模索し続けている藤木さんの表現方法の変化を感じられる作品展となりそうです。

今回の写真展のタイトルは「記憶を超えて 〜見えないもののその先を見つめて〜」

藤木氏コメントより
~~~~~~~~~~
写真とは、「見えているモノの、その先にある見えないものを如何に感じていただくか」そこに面白さがあると思います。
今の私は、その表現方法を模索している段階にあると考えています。そして今回は、模索している過程における、いくつかの写真を作品としました。
未だ模索中であり未完成かもしれないですが、数年にわたる作品の発表を通して、その変遷を感じていただきたいと考えています。
~~~~~~~~~~

目には見えないその過程、その先にある 今・そして未来 へと続く ”作品として「見えているモノ」”、そして ”その先の「見えない何か」” 。作品を通して、藤木さんの中にある見えないもの、をどうぞお愉しみください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2020年3-4月 後藤徹雄 写真展「城壁 〜石積みの肖像」 [開催中の展示会情報]

サイネージ.jpg

2020年3-4月
後藤徹雄 写真展「城壁 〜石積みの肖像」2020/3/1-4/30

職業写真師 後藤徹雄さんの写真展。
写真の題材は「日本の城の城壁」です。

歴史小説や時代劇映画好きから、本来の「旅好き」も手伝って、日本各地の城跡を巡るようになったという後藤さん。
今回は、お城の写真集としては前例のない全編「石積み(石垣)」の写真だけという、城郭ファンに新鮮な視点で話題となった写真集「城壁」「城壁2」の中から厳選した10点を、A1、A2サイズの大サイズで展示して頂きます。

もちろん、店内で写真集もご覧いただけます。(数量限定で販売も致します。)
また、写真集「城壁2」から厳選した写真と新たに撮り下ろした写真による2020年版カレンダーも数量限定で販売いたします。

迫力ある障壁の数々を、3月、1ヶ月間、お愉しみください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2020年2月  西村 玲海展 「大地を生きる」 〜ハワイが僕に教えてくれたこと〜 [開催中の展示会情報]

RikuN-001.JPG

2020年2月 
西村 玲海展 「大地を生きる」 〜ハワイが僕に教えてくれたこと〜 2020/2/1-2/29

「人とのコミュニケーションが苦手だった僕をいつでも優しく暖かく受け入れてくれた海。
 そして海をキラキラ照らす太陽は僕に勇気をくれた。
 山は僕に沢山の笑顔と力強さを教えてくれた。」

ご両親が、
「我が子が教えられずに、素直に自然に描き続ける水彩画に不思議な力を感じ
私たちは、希望と生きる力をもらっています。」
と仰る西村玲海さんの作品は、ハワイの雨が降ったときの海と山を描き、またハワイの晴れ渡る山々の笑顔に見える水彩画。
その後名画の魅力に惹きつけられ、笑顔の名画を描き始めました。
「宇宙に大きな大きな花を咲かせる」という希望を感じさせる水彩画です。
きっと、ハワイの大いなる力をキャッチできる力を分け与えられた者にのみ見える色や光、
そんなパワーあふれる作品を、2月、1ヶ月間、お愉しみください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2019年12月 遠藤ユキ子絵画展 「時の森」 [開催中の展示会情報]

0AECCD56-073A-4824-B9DD-7721BD0C60A2.jpeg

2019年12月 遠藤ユキ子絵画展 「時の森」2019/12/1-12/28

顔料と和紙、日本画の素材で描く抽象画や、空・水・植物や細胞や胞子…そんなモチーフをつかって描いた絵画展です。
碧や翠や墨、美しくて優しく心に届いてくる色彩や筆運び。
誰しもの心の奥に、普段の暮らしの中に、ひっそり潜む懐かしさ。そんな世界への扉をそっとノックしてくれることと思います。

ー 作家のホームページより ー
誰しもが心の中に、そっとあたためている光のようなもの、それが何なのか普段は気がつかない、ふと高い空を見上げた時、冷たい水に手をひたした時、ふとんにもぐりこんだ時、懐かしい感触とともに、あぁ、そうだったんだ、と思い出す ・・・ そんな絵を描きたいと思っています。遠藤ユキ子

そんな、あなたの心の中にそっとあたためている光のようなものを、12月、1ヶ月間、お愉しみください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2019年11月 着物リメイク【Kimono Tango】展 [開催中の展示会情報]

2019dm.jpeg

2019年11月
着物リメイク【Kimono Tango】展

着物リメイクの世界で大ブレイク中の『Kimono Tango』さん。
今や東京のみならず各地の有名デパートの展示会でも引っ張りだこです。
西陣織などの正絹の着物や帯を、その着物の本来のデザインや風合いを壊すことなく日常に取り入れることを
念頭に置いてバックや生活雑貨へとリメイクしています。

「日本の地で長い間はぐくまれてきた伝統文化である着物を、最上級の敬意を払いながら現在進行形文化へと刷新していく」ことを基本理念に据えて活動されているだけあり、そのデザインセンスは秀逸です。

大人気の2WAYトートバックや、パーティーシーンにも普段使いにも使えるショルダーバック、洋装にもピッタリなクラッチバックなどの各種バックをはじめ、巾着、財布、ペンケース、名刺入れなど、着物地や帯をあますところなくステキにリメイクした作品たち。

伝統的な図柄から、斬新でモダンな図柄まで。
そのカッティングのデザインも含めてどうぞお愉しみください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2019年10月 藤木晴行 写真展「記憶を超えて」 [開催中の展示会情報]

dm201910.jpg

2019年10月  藤木晴行 写真展「記憶を超えて」2019/10/1-10/31

秋の季節にもぴったりなシックな写真展。
若い時から続けていらっしゃる「山」の様々な表情を切り取ったモノクロ写真展です。

藤木さんはいわゆる大判カメラ・中判カメラを使い写真を撮り続けていらっしゃいます。
プリントもご自身でされ、その切り取った山の表情のために、使うカメラやレンズはもちろんのこと、フィルム、さらには印画紙や薬剤まで細部に渡ってこだわりを持って写真を制作する「職人」のような写真家です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2019年8月 「大城組の巨匠たち」展 [開催中の展示会情報]

Ookigumi_exhibition.jpg

2019年9月「大城組の巨匠たち」展 201/9/1-9/30

『大城組の巨匠たち』は、熊本・福岡の特別支援学校・特別支援学級に在籍する7名の生徒さん。
(“小さな”が取れました)
どの作品も、のびやかで素直な絵画や詩の作品ばかり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2019年8月 切り師 『長屋 明』 奇跡の切り絵展 [開催中の展示会情報]

長屋さん個展.jpg

2019年8月
切り師 『長屋 明』 奇跡の切り絵展 2019/8/21-8/31

切り師 長屋 明さんの切り絵作品は糸のように繊細でしなやか!
「えっ! これ切り絵なの?!」
と、観るもの皆が驚く驚愕の切り絵作品!

長屋 明さんの切り絵作品を、カフェで寛ぎながらじっくりとご覧いただけます。

長屋 明さんの切り絵作品の真骨頂「糸シリーズ」、そして壁掛け作品に加えて小作品もずらりと展示致しております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2019年4月 北田智栄子 タイルアート展 [開催中の展示会情報]

201904kitadaDM.jpg

2019年4月
北田智栄子 タイルアート展 2019/4/1-4/29

北田 智栄子さんは、本場スペインで学んだ本場の技術でタイルアートを制作しているアーティスト。
スペインの釉薬で描く色彩豊かなタイルアートを間近で見ることができる展示販売会です。

北田さんが本場スペインで魅せられたヨーロッパの豊かな色彩をふんだんに取り入れ、アラベスク模様のタイル、華やかな絵皿、そして動物をモチーフとした可愛い作品や日本ならではのモチーフとミックスさせた作品が並んでいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 開催中の展示会情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。