SSブログ

本日最終日『創作デコパージュ「春」中村貴代美』展 [開催中の展示会情報]

真夏のような日が続くかと思いきや雨で肌寒い日も多かった5月でしたね。
さて、今月の展示も本日が最終日となりました。作品展とのコラボレーションも盛りだくさんで愉しい1ヶ月でした♪

本日も20時まで展示をご覧頂けます。ラグジュアリーなデコパージュから、細部に至るまで丁寧に装飾を施し様々な技術を駆使して創られた作品群。作家さんのデコパージュ人生がギュギュッと詰まっています♪
どうかお見逃しなく!

DMomote_capture.jpg

DSCN4139.JPG
DSCN4133.JPG
DSCN4134.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

予告『藤木晴行写真展 山のささやきⅡ』6/1(金)~6/30(土)@Galleria Caffe U_U [予告]

6月の展示は、梅雨の気配にもぴったりなシックな写真展。
『藤木晴行写真展 山のささやきⅡ』6/1(金)~6/30(土)
です。

昨年初春に、当店にて自身初となる個展を開催いただきました。
それが「山のささやきⅠ」
若い時から続けていらっしゃる「山」の様々な表情を切り取ったモノクロ写真展。
その第二弾です。

藤木 晴行さんはいわゆる大判カメラを使い写真を撮り続けていらっしゃいます。
プリントもご自身でされ、その切り取った山の表情、使うカメラやレンズやフィルム、さらには印画する薬剤や紙まで細部に渡ってこだわりを持って写真を制作する「職人」のような写真家。

今回も、作家と山のささやきの対話が聞こえてくるのが楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

本日スタート『創作デコパージュ「春」中村貴代美』5/1(火)〜5/31(木)@Gallria caffé U_U [開催中の展示会情報]

5月になりましたね[わーい(嬉しい顔)]
すでに初夏のような陽気で、今年は季節の移り変わりが早そうです。

さて、本日より当店壁面ギャラリーは『創作デコパージュ「春」中村貴代美』がスタートです!

DMomote_capture.jpg

「デコパージュ」とは「紙」に描かれた絵を剥がして家具などに貼り上からニスを塗って装飾を施すもので、17世紀のイタリア家具職人から始まったと言われる装飾技法です。
最近では初心者でもやりやすいようにペーパーナプキンや簡単デコパージュ用の紙などを使ったものが出回っていますが、中村貴代美さんの作品は古来の技法をきちんと手間をかけ時間をかけて細部に至るまで丁寧に創作したもの。

扱うモチーフもミュシャやフェルメールなどの画家の作品のポストカードやパンフレットを一枚一枚手作業で装飾しているので、ラグジュアリーかつ重厚な作品に仕上がっています。
紙を貼った上にニスを塗って仕上げるのですが、聞けばニスを塗って表面を滑らかにヤスリをかけ、さらにニスを塗るという作業を通常の何倍も行なっているのだとか。

また中村さんの作品の特徴の一つに「たまご」を使ったものがあります。
平面の紙を球面でかつ繊細なたまごに貼るという作業は、想像以上に繊細。
だからこそ驚くほどの質感に仕上がっています。

今回はデコパージュを中心に、象嵌・シャドウボックスの技法を駆使した作品を始め、ご自身で草木染めしたテキスタイル作品なども展示販売いたします。
また、期間中はワークショップやコラボレーションライヴも開催します。
ご興味お持ちの方は会場までお問い合わせください。

『たまごに包装紙でデコパージュ』
5月20日(日)14:00?

ギャラリーコラボレーションライヴ
5月8日(火)19:30? 『四十雀』高橋奈保子(ヴォーカル)岸徹至(ベース)
http://cafe.u-u.cc/lives/20180508/

5月26日(土)14:00?『DJ Yuta & Yuichi』
http://cafe.u-u.cc/lives/20180526/

展示の会期は5月31日(木)まで。
皆様のご来場をお待ちしております!

DSCN4143.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。