SSブログ

明日最終日『大城組の小さな巨匠たち』~9/30(金)20時まで [開催中の展示会情報]

今月の壁面を飾ってくれた、熊本・福岡の特別支援学級の生徒さんたちの作品展『大城組の小さな巨匠たち』も明日が最終日となりました。

彼らの心の中から真っ直ぐに飛び出してきた言葉や風景や動物たちは、観る者の心に直球に届き、多くの方に感動を与えてくれました。
そして「eこころ月間」として作品と様々なコラボレーションイベントを開催出来たのも、彼らの作品の力のおかげだったと思います。

展示は明日20時まで。彼らの資金源となる作品集の販売も行っております。
どうかお見逃しないように!

ookigumi11.JPG
ookigumi2.JPG
ookigumi13.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

予告『柴野利彦展 - SWISS TIMETABLE - 』10/1(日)~10/31(火)17:00まで@Galleria Caffé U_U [予告]

今年も残すところ3ヶ月・・・早いですね。さて10月の当店の壁面ギャラリーはこちらです。

『柴野利彦展 - SWISS TIMETABLE - 』10/1(日)~10/31(火)17:00まで
201710.jpg

時刻表のページに綴られた「絵画」・・・柴野氏が訪れた先であるスイスで、日記に綴るように描き続けた「心象風景」
1987年から20年以上にわたって少しづつ描いた約250枚の中からセレクトした15点ばかりを、「クローン・ペインティング」と名付けられたオリジナル製法による版画で再現しました。版画、と言っても印刷した複製の上から丁寧に彩色した作品。
柴野氏の原点とも言える作品群を版画+手彩色という贅沢な復元でご覧いただきます。

柴野氏自らから寄せられた今回の展示に関するコメントを記します。
----------
「スイスの時刻表」について
柴野利彦

まずこの個展「スイスの時刻表」を実現させるには、幾らかの経緯があったことをお伝えします。
というのも、オリジナルの絵は1987年にスイスに仕事で行った時に入手した時刻表の各ページ上に描かれているからです。
ページを切り取って展示することも考えたのですが、それでは散逸する怖れがあります。展示は不可能かもしれないと長い間思っていました。
ところが今年4月に半世紀にわたる親友であった作家の田代櫂が亡くなり、本腰を入れて実現させる気になりました。
彼は海外の作曲家研究の分厚い本を何冊もものにして、この9月には「クルトヴァイル」( 春秋社刊)を上梓しながら自分ではその完成を見ることがありませんでした。
私自身のWeb上の画廊である「Galerly L’espoir」にこれを載せた時、彼から「スイスの時刻表を個展で見られないかな?」と言われ、うっすらとそれが頭のどこかに引っかかっていました。
彼は「ぼくは『スイスの時刻表』シリーズが好きで、この言葉を気軽に使わせてもらえるならば、天才的な豊穣さを感じます。ただしこれは展示に問題がありそうですね」と皮肉屋としては珍しく過分な褒め言葉をメールで送ってきました。
今回、個展を決めてから色々と試行錯誤をし、やっとたどり着いたのが古典絵画などの修復で用いられている一旦撮影してから紙に薄く印刷し、その上に丁寧に彩色していく方法です。現代の技術を用いた版画で、「クローン・ペインティング」と名付けました。もうすこし早く取り組んでいれば彼に見てもらえたのに、とすこし悲しい気持ちです。
「スイスの時刻表」は一言で表現すれば、心象風景です。20年以上にわたって少しづつ描いた250枚くらいの絵が時刻表の中に入っています。自分では他人に見せることを意識していない日記みたいなものだと思っています。今回は、自分の好きな15点ばかりを選んでみました。いつしか100点くらいの個展を開きたいと思っています。
----------
『柴野利彦展 - SWISS TIMETABLE - 』は10/31(火)17時まで開催します。
なお、初日10/1(日)17:00からは「MINI LIVE」を開催します。
※入場無料、ウェルカムドリンク付き(追加オーダーは実費)

作家在廊予定は以下の通りです。変更がある場合は、Facebookページでお知らせ致します。

<作家在廊日(予定)>
10/1(日)12:00~20:00頃
10/7(土)16:00頃~
10/8(日)16:00頃~
10/21(土)16:00頃~
10/28(土)16:00頃~
10/29(日)16:00頃~
10/31(火)15:00頃~17:00


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

【お知らせ】開催中『大城組の小さな巨匠たち』会期最終日が9/29(金)に変更となりました。 [開催中の展示会情報]

都合により表題の通り変更となりました。
ご予定くださった皆様には大変申し訳なく存じます。
29日までは後期作品を展示中ですので、ぜひお運びくださいませ。

Yutax大城組2017.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

本日より後期作品展示スタート『大城組の小さな巨匠たち』~9/30(土)@Galleria Caffé U_U [開催中の展示会情報]

開催中の熊本の特別支援学級生徒作品展『大城組の小さな巨匠たち』は本日より作品を入替え、後期展示がスタートしました。
前期に引き続き7名の生徒さん達の作品ではありますが、2点を除く全作品を入れ替えました。
今回は「詩」作品が多くあり、子どもが書いたとは到底思えない含蓄ある言葉や、熊本地震の時の様子を思わぬ視点で表現した作品、色合いの美しいパステルの抽象画など、見応え読み応えたっぷりです。

そして、先日開催した「Art Dialogue」で取り上げた2作品「阿蘇山」と「うさぎ」も展示致しました。
レポートはこちら
大人達に様々な想像を膨らませてくれた作品です。

また、前期に引き続き展示をしているのは「熊本城」「あきらめるって・・・」の2作品です。
こちらも今月開催した「コラボレーションライヴ ”DJ Yuta x 大城組 奇跡 Special Live!!”」で即興で曲を付けていただきました作品です。
レポートはこちら
こちらは近日動画を少しだけ公開する予定ですのでお楽しみに♪

ほとんどの作品を入れ替えましたので、雰囲気もまたひと味違っております。
ぜひ足をお運びいただければ嬉しいです!

『大城組の小さな巨匠たち』は9/30(土)まで。

ookigumi11.JPG
ookigumi12.JPG
ookigumi13.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

本日スタート『大城組の小さな巨匠たち 展』9/3(日)~9/30(土)@Galleria Caffé U_U [開催中の展示会情報]

本日より9月の作品展がスタートです。
今月は、2012年から私たちが続けている”アートで心を育む”「eこころ企画」推奨展として
【大城組の小さな巨匠たち 展】を開催します。
熊本・福岡の特別支援学校・特別支援学級の生徒さん達7名の、のびやかで素直な絵画や詩の作品です。

ookigumi1.JPG
ookigumi2.JPG
大城組の子どもたち.jpg

実は彼らの作品は私たちの背中を教えてくれた作品でもあるのです。
開催によせて.jpg

作品は壁面に収まらないくらいたくさん送っていただいたので、会期途中で展示替えを致します。

また、期間中に【"DJ Yuta & Yuichi" x 大城組 奇跡のコラボレーションライヴ】を開催します!

【"DJ Yuta & Yuichi" x 大城組 奇跡のコラボレーションライヴ】
DJ Yuta&Yuichiと大城組が出会った。奇跡のコラボがここに実現!!新たな可能性が、ここからはじまる・・・!!

日時:9月10日(日)14:00~
チャージ:¥2,000+カフェオーダー
※詳細はこちらから。http://i-would-be.dreamlog.jp/archives/9632313.html

<DJ Yuta & Yuichi プロフィール>
DJ Yutaは学生の頃に電子音楽にハマり独学でDTMを始める。そんな中プロデューサー「Yuichi」と出会い、2014年に「DJ Yuta & Yuichi」を結成。DJ Yutaは手に障がいがあるため、楽曲制作には基本的にパソコンを使った作曲がメインだが、ライヴでの演奏では彼の音楽人生を変えた、コルグ社のタッチ式シンセサイザーを器用に使いこなし、即興ライクなパフォーマンスを確立している。2015年10月には東京国際フォーラムで行われた「第12回ゴールドコンサート」という国際音楽コンテストに「Night sky Sugar」という沖縄をモチーフにしたオリジナル曲で出演し、100組以上の応募から事前オーディションで厳選されたバンド10組の中から最優秀賞を受賞。審査員長である音楽評論家で、作詞家「湯川れい子氏」に大絶賛される。その功績が鳥取県知事にも認められ、2020へ向けての文化事業で出演を依頼されるなど、活躍の場を広げている。 

【大城組の小さな巨匠たち】
福岡と熊本の特別支援学校・特別支援学級に在籍していた子ども達と、その保護者を中心に構成された団体。主に絵画や詩や書などの作品制作や展覧会の開催を通して、支援の必要な子ども達の社会参加の場の拡大と、社会へ正しい啓発のメッセージを伝えることを目的として、特別支援学級の大城由紀子教諭の働きかけの元に、2009年から活動している。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。