SSブログ

《絵本紹介『仔馬のカプチーノ』小島典子 作》「第3回eこころ企画『え と ほん 展』」 [開催中の展示会情報]

開催中「第3回eこころ企画『え と ほん 展』」では、4名の方の絵本の原画を展示し、実際に絵本も販売しております。

作品を一つずつご紹介していきますが、今日ご紹介するのはこちら…

『仔馬のカプチーノ』小島典子 作(日本図書協会 推薦図書)

〈本の内容〉
クレモラート(R)ってご存じですか?

ステンシル(型染め)の応用画法で、型を使って描くステンシル特有の「ブリッジ」と呼ばれる隙間を無くし、緻密に版を重ねた型と、そこに色彩学を取り入れたオリジナル画法です。「ブリッジ」が無いためより繊細な絵画的仕上がりになります。
そのクレモラート(R)の一種で、大理石のように仕上げた フィレンツェ クレモラート(R) で描かれたのが、この「仔馬のカプチーノ」。イタリアの伝統工芸「フィレンツェ・モザイク」風に仕上げています。

そして、絵本の表紙をひとたびめくれば…そこは美しい色彩の世界。
亜麻色、茜色、瑠璃色…耳馴染みあるカラーをテーマに描かれた天使と仔馬の物語が。
しかも、物語や色彩だけではなく、文章が英語・イタリア語・フランス語に訳されているので言語の感覚も楽しめます。
各カラーの見本や由来、大理石の解説なども盛り込まれた、まったく新感覚の絵本です。

画集?絵本?語学の教本?それとも色彩学や天然石の参考書?
すべてが詰まった感性の一冊です。

ーーーーー
今回は、絵本の中から「萌葱色」をテーマにした原画を展示しています。
このフィレンツェ クレモラート(R)は、フォーフィニッシュ(疑似塗装)技法と組み合わせたオリジナルテクニックですが、まるで大理石を削って組み合わせたモザイクそのもの!…の絵画なのです。
そしてなんと、額縁にもそれが施されているので、まるで大理石の額縁のよう。それを見られるのも原画展ならではの見所です。

1403339646498.jpg

巻末には、技法の解説、12色のテーマカラーの見本と由来、各色に対比した天然石の見本と解説が掲載されており、細部まで読み込めば読み込むほど、楽しみが深まる内容で、大切にもっていたい宝物のような絵本です。

1403339587743.jpg

そして著者の小島典子さんは、今回の「仔馬のカプチーノ」を含め絵本2作品を出版されています。
今回の展示では、前作「地球の詩」も同時に販売しております。こちらも地球を救う妖精や天使が登場する愛の溢れる絵本で、同様にフィレンツェ クレモラート(R)で描かれています。

どちらも読んでいて心癒されるストーリーと色彩溢れる挿し絵がたっぷりな二冊です。

1403339608311.jpg

著者 小島典子さんのホームページ
http://www.cremolato.jp/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。