SSブログ

《絵本紹介『おくりもの』うじいえあやこ 作》「第3回eこころ企画『え と ほん 展』」 [開催中の展示会情報]

開催中「第3回eこころ企画『え と ほん 展』」では、4名の方の絵本の原画を展示し、実際に絵本も販売しております。

作品を一つずつご紹介していきますが、今日ご紹介するのはこちら…

『おくりもの』うじいえあやこ 作

〈あらすじ〉
あるとってもお天気の良い日に、りすくんは自分のお庭で取れた立派なにんじんを、にんじんが大好きなうさぎくんに届けます。ところが、うさぎくんは留守。扉の前ににんじんを置いて帰ります。
そのころ、うさぎくんは畑でとれたトマトを、トマトが大好きなたぬきくんへプレゼントしようとたぬきくんの家へ。ところが、たぬきくんは留守。扉の前にトマトを置いて帰ります。
そのころ たぬきくんは、かぼちゃが大好きな しかくんに かぼちゃを届けに出かけています。ところが…。
みんなが誰かを思って おくりもの を持って行き、最後にはこんな素敵なことが待っていました♪

ーーーーー

誰かが誰かを思ってする「おくりもの」って本当に素敵です。
心温まるかわいらしいストーリーと、ホッとするイラスト。
絵本を囲んで親子でお話が弾みそうな余白感が、この絵本の素晴らしいところではないかと思います。
絵本って一人で読むより、親子で読むと楽しさが増えるし、コミュニケーションも取れますよね♪

カラーインクで描かれた挿し絵は、鮮やかな発色でありながらも特徴である"にじみ"を生かした柔らかく温かみのある表現になっています。
各ページにちょっとした遊び心が潜んでいるのを、お子さんと一緒に発見するのも楽しそうですね。

この「おくりもの」は、実はweb絵本で発売されており、現在は絵本の読み放題サイト『PIBO』でお読みいただけます。
ご購入はPIBOのサイト(http://pibo.jp/book/16)からどうぞ。

今回、絵本の中から5枚の原画を展示いただきました。
IMG_20140615_202448.jpg

原画は、繊細な表現がより繊細に見られます。
りすくんや うさぎくん など、登場する動物たちのかわいらしさに、心がくすぐられる感覚がより強く感じられるでしょうか…。
ぜひ間近でご覧ください。

そして、今回は うじいえ さんの絵本の挿し絵を含むポストカードと、オリジナルの木製チャーム、ブローチの販売もあります。絵本以外のキャラクターもとっても可愛いので、お手にとってご覧ください!
IMG_20140615_202524.jpg

ーーーーー

作者の うじいえあやこ さんは、前作「うさぎの王さま」で第1回 Be絵本大賞 優秀賞を受賞されています。

そして、この「うさぎの王さま」のサックス・パーカッション・ピアノによる生音での効果音をつけた朗読と、大人も子どもも一緒になって楽しめる音楽ライヴが一緒になったコンサートがやってきます♪

子供向け、大人向け、それぞれのイベントはよくありますが、大人も子どもも一緒に楽しめるものを!というスタイルを目指して作り上げられたコンサート。当店では、作者 うじいえあやこ さんの原画を前にしてお楽しみいただけます!

『うさぎの王さまコンサート』
6月29日(日) 13:00~の回と、15:00~の回、2回開催します。
ご参加は、親子でもお一人でも可能です。
参加費:2,500円(親1+子1、2ドリンク付き)(対象年齢3歳以上)
    ※お子さん1名追加ごとに1,000円(1ドリンク付き)
出演者:桜井純恵(うた、朗読)
    『大筒小筒』井出慎二(サックス)岡部量平(パーカッション)

イベントの詳細は、当店ブログをご覧ください。
http://i-would-be.dreamlog.jp/archives/8341562.html


小さな子どもの時から原画や生演奏などの " ほんもの " に触れることは、大人が思った以上に小さな子供たちの記憶の中に生き続け、それが、人としての成長や、生きていく上で必要不可欠な感性を磨くことに大きな影響を与えるのではないでしょうか?
私たちはそれを ”心を育む”と表現し、この ”eこころ企画 ”を続けています。

小さな子どもにこそ ”ほんもの ”に触れさせてあげてほしい、そう願っています。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。