SSブログ

心はどこにある? [コラム~アートで心豊かな生活を]

あなたなら 『心はどこにあると思いますか?』 と聞かれたらなんと答えますか?
心臓のあたりを指しますか?それとも頭のあたり?


開催中の『小倉宗 展 ユミンと神様と愛LOVE浮酔絵』の作家、岐阜県在住の 小倉宗氏の絵の実物を私がはじめて拝見したのは昨年の4月。そこで見たのは「まどろみの詩」という大きなサイズの作品でした。
とても強い印象と世界観を持つ小倉氏の作品をはじめて拝見したので、隅から隅まで、手作りの額縁の裏まで覗いて観察したのです。

そして気づいた作品に登場するキャラクター達の『瞳』

・・・そこには宇宙が宿っていました。

宇宙とつながっている、と言った方が近いでしょうか。
それぞれの『瞳』を見つめると、その奥は一つの宇宙に繋がっている。
感想は個人のものなので、人それぞれ違います。が、私には宇宙が見えたのです。

子どもの頃から空や雲や月や星を眺めるのが好きだった私は、何となく宇宙に惹かれるのです。
だから一目で小倉作品が大好きになってしまいました!

あれから1年。

今月の個展に先駆けて、4月中旬に所要で東京にいらっしゃっていた小倉氏が打ち合わせを兼ねてご来店くださり、作品の話やその他の話などで盛り上がっていたときに出てきたのが冒頭の言葉でした。


あなたならどう答えますか?

私は多聞に漏れず、胸の辺りを指して「この辺でしょうか・・・?」と自信なく回答。

小倉氏は否定しません。
「うん、それもそうかもしれないね。でも、心は宇宙にあるんだよ。」

最初は「えぇ??」と思ったのですが、続いた説明に納得。

「身体は誰のものだと思う?自分のもの?
 僕たちはこの身体を預かっているんだよ。だから心も宇宙にあるんだよ。」

そこで私が小倉作品の『瞳』の中に見た宇宙に合点がいきました。
だって、”目は心の窓”って言うじゃないですか!

そしてその晩。

いつものように閉店後に店内を清掃中、化粧室の鏡を磨きながら自分の顔をじっと見ていると・・・
なんと、私の目と小倉作品の瞳が同じことに気づいたのです!
驚いて即座に主人の顔を見ながらそのことを伝えると、ニコッと笑って「みんな同じだよ」と言うのです。
そしてその瞳も・・・小倉作品の瞳と同じだったのです!

そう、私たちはみんな宇宙と繋がっている。
宇宙から預かった身体に、宇宙と繋がっている心を宿している。
そしてその瞳は心を映す窓。みんなの瞳に宇宙があるのだ、ということに気づきました。
自分たちが宇宙につながっている、なんて考えただけでワクワクしませんか?
私が小倉作品に感じるワクワク感もここから来ていたのかもしれません。

小倉作品との出会い、その『瞳』に見た宇宙。

ここまで読んでくださった皆様。このお話をどう思いますか?

非科学的?馬鹿げてる?おかしいんじゃない?
何でも良いんです。

あなたはどう思いますか?
「心はどこにあるのか?」「私たちの身体は誰のものなのか?」「私たちと宇宙はつながっているのか?」
そんなことについて、ぜひ一度考えてみてください。
そして、あなたがどう思ったのか、ぜひ聞かせてください。


実は、岐阜在住の小倉氏が、会期中に1度だけ在廊されます。
それが6月14日(日)です。
時間は未定ですが、昼過ぎからいらっしゃる予定です。
小倉氏に会ってみたい!お話ししてみたい!と言う方は、ぜひ当日ご来場くださいね。
とっても素敵な方ですよ♪

展示は6月30日(火)17:00まで開催しています。
小倉作品の瞳の宇宙を、あなたの目で確認してみてくださいね♪

内緒のお話.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。