SSブログ

明日5月31日(日)が最終日!小島典子絵本原画展『日本図書協会認定本 仔馬のカプチーノ』 [開催中の展示会情報]

金曜日は梅雨入りを予感させる雨となりました。涼しかったのも束の間、土曜日はまた暑くなりそうです。
さて、いよいよ5月もあっと言う間に駆け抜けてゆき、今月の展示も早いもので日曜日が最終日となりました。

小島典子絵本原画展『日本図書協会認定本 仔馬のカプチーノ』最終日18:00まで

小島さんはステンシルアーティストですが、版を重ねて描くことでステンシル特有のブリッジ(型染めの白く残る型部分)を作らない、より絵画的な表現が可能となる独自画法「クレモラート(R)」で作品を制作していらっしゃいます。

今回展示された絵本の原画たちは、イタリアの伝統工芸、石細工のフィレンツェモザイクを擬えた独自の画法「フィレンツェ・クレモラート(R)」で描かれたもの。絵画でありながら大理石を使ったかのように描かれています。
さらに、作品の保護や作品イメージに影響を与えるためのマットボードは紙製を使用するのが常ですが、今回の作品はマットも「フィレンツェ・クレモラート(R)」で描いているのです。
さらにさらに!絵本ではお目見えできない額縁も実は「フィレンツェ・クレモラート(R)」で描かれたものなのです!

作品を一部だけご紹介しましょう。

「セルリアンブルーの空」
天使のマローニとビアンキが仔馬と出会う冒頭のシーンはテーマカラーが「セルリアンブルー」です。
セルリアンブルー.jpg

「唐紅の実」
天使のマローニとビアンキはカプチーノをお友達に紹介してゆきます。このシーンのテーマカラーは「唐紅」
唐紅.jpg

「トープ色の雲」
羽の生えたカプチーノと一緒に雲まで上った天使たち。このテーマカラーは「トープ色」
トープとは「モグラ」のことだそうです。
トープ色.jpg

12色のテーマカラーとともに展開してゆくストーリーが、日本語はもちろん、英語・イタリア語・フランス語で表現され、テーマカラーと原石の解説も掲載された素敵な絵本なのです♪

実は展示期間中、この額縁(もちろんオリジナル!)を使ったレプリカ画の販売もしておりました。
が!今回お客さまより「原画の販売はしないのですか?」というご質問を頂戴したので問い合わせたところ・・・なんと、各作品単体での販売は不可能ですが、一式でお求めくださる方にはお譲りするとのこと。
例えばカフェなどで「仔馬のカプチーノ」の世界を作り上げて店内に飾る、とか、もちろん個人のお客さまでも一式でご購入いただける場合のみお譲りくださるそうです。
もちろん、このオリジナル額装も含めて、全12作品(内2作品は2枚組)をご希望の方はぜひお問い合わせくださいませ。
電話:03(3944)2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp

展示は5月31日(日)18:00まで。
絵本、ステーショナリーグッズ、レプリカ画などの販売も致しております。
原画を一堂にご覧いただけるチャンスは希少ですよ♪ぜひお待ちしております!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。