SSブログ

3/31(月)まで開催中『牧村慶子絵本原画展 しろいあしあと』絵本が届きました! [開催中の展示会情報]

今月開催している牧村慶子絵本原画展『しろいあしあと』
タイトルとなっているのは、安房直子作・牧村慶子画の絵本です。

この本は小学館の創作童話〈初級版〉の 全50作のシリーズの26作目の作品です。
他にも「アーコのおみまい」「くまたろう」「はんぶんちょうだい」など。
私も子供の頃に読んだシリーズで、当時かなり人気があったと思います。
読んだことがある方も多いのではないでしょうか?

この「しろいあしあと」は昭和51年に出版された本ですが、牧村さんはこのころ「詩とメルヘン」や「いちご絵本」などでどんどん活躍され、人気作家の地位を築かれたようです。

ところでこの「しろいあしあと」、実は今から本を入手しようとしても絶版になっているため不可能なのです。

しかし、今回牧村さんご自身が所有されている本をお借りすることができました!
本日届き、すでに配置していますので、この展示期間中はお手にとってご覧いただけます。

絵本という形になったものと、その原画を同時に見られる数少ないチャンスです。
牧村ファンのみならず、絵本好きな方にもお楽しみいただけることと思います。

1394112208362.jpg

IMG_20140306_222203.jpg

そして、実は今回、牧村さん所有の本を他にも何冊か展示させていただきました。

「牧村慶子画集 異邦人伝説」
立原えりか作、牧村慶子絵「ゆりくまさん」
詩とメルヘン創刊10周年記念「新しい抒情の世界」

IMG_20140302_204247.jpg

詩とメルヘン記念号に至っては、詩とメルヘンを飾った詩人、画家、錚々たるメンバーの作品が列挙されています。こちらは1983年発行された物ですが、絶対に忘れてはいけない、心が豊かで夢があった時代の作品がお読みいただけます。
ぜひお手にとってご覧ください。

展示は3月31日(月)まで開催中です。
牧村慶子さんは3月14日(金)に短い時間だけ在廊予定です。
詳しくはお問い合わせください。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

ラムジィ

こんにちは。
牧村先生が14日に在廊予定とのことですが、時間帯を教えていただくことはできませんでしょうか?
by ラムジィ (2014-03-11 13:27) 

ぴょんきち

ラムジィさん、明日お時間あえばお待ちしております♪
by ぴょんきち (2014-03-13 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。