SSブログ

3/14(金)に牧村先生が見えます>開催中 牧村慶子絵本原画展『しろいあしあと』 [開催中の展示会情報]

開催中の牧村慶子絵本原画展『しろいあしあと(安房直子著)』の牧村先生ご本人が
明日短い時間だけ在廊致します。

今回の作品は販売もしております。
お買い上げいただきますと、その場でお持ち帰りいただけます。

今回は『しろいあしあと』の原画一式(こちらのみ販売は応相談)以外にも、『ゆりくまさん』の作品から派生したと思われる「ビスケット」と言うペン画もございます。
この絵本は本当にかわいらしいお話で、くまのぬいぐるみである「ゆりくまさん」がトランプ占いで(自分で占ったのです!)生涯ともに過ごすことに決めたマリちゃんとの交流を描いた作品です。
絵本では赤ちゃんのマリちゃんがちょっと大きくなったところまでのお話ですが、この作品はマリちゃんがもう少し成長して女の子らしくなった後の絵なのです。

IMG_20140301_212217.jpg
「ビスケット」ペン画 30,000円

マリちゃんが大好きなビスケットをゆりくまさんが差し出しているところです。
そこには絵本で出てきたお星さまやねずみさんも登場しています。
本の素晴らしいところはこんなところではないでしょうか?
その後のお話は読んだ私だけのもの。どんなイメージを描いたって良いのです♪
この後も大きくなったマリちゃんとゆりくまさんは仲良く暮らしたでしょうね。

展示は3月31日まで。
明日は17時までご覧いただけます。
(牧村先生在廊時間は不確定です。)

後日、上述の「ビスケット」の出典もとが判明しました。

こちらは、サンリオギフトブック「愛とメルヘン」に収められた「お姫さまとビスケット」の挿し絵だったそうです。
この「愛とメルヘン」はネットで探す限りは流通していないようで、今となってはどんなストーリーだったか知るすべはありません。
「ゆりくまさん」とは縁があるか、真実を知る由もありませんが、いつか牧村先生にお聞きしてみたいです。
「愛とメルヘン」を所蔵されている方がもし当ブログをご覧になった場合は、ぜひ教えていただければ幸いです。

ちなみにこの「ビスケット」は既に売約済みです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。