SSブログ

開催中 「ecoとArt」で大切にする心を育てる"eこころ企画" 『Rebirth展』 [開催中の展示会情報]


さて、昨日に引き続き、開催中 「ecoとArt」で大切にする心を育てる"eこころ企画" 『Rebirth展』の作品紹介です。


まずは軽井沢の作家さんお二人です。

こちらは当店でも毎年個展を開催してくださる「アトリエ多一」さん。
陶芸家でありながら、陶と木と組み合わせたオブジェを制作していらっしゃいます。
普段から古民家の柱や梁なども使っていらっしゃるとのことで、今回は古材を使った
作品を出展していただきました。

「銀河にのって(2万円)」
taichi-1.JPG
古材の風合いと、陶・銀河の色、そして真鍮で打ち込んだ月が幻想的な雰囲気を醸し出しています。

「ハート(9千円)
taichi-2.JPG
こちらは古民家の柱の角材をそのまま活かした作品です。陶の家の背景にはハートが!
温かい家庭を想像させますね。

他にも数点出展してくださっています。


こちらも軽井沢の「JEANS ONI-NEKO」さん。
着なくなったジーンズと、タンスに眠っている着物や帯などを使ったバックを制作されています。

今回は大中小のバックを各2点出展してくださいました。(画像は一部です)
onineko-2.JPG

中でも帯を使っているこちらのバックはなんと5,000円
onineko-1.JPG
折り鶴のシックなデザインの帯と黒い生地で全体的にもシックに仕上げていますが、
そこはジーンズとの組み合わせ。おしゃれにカジュアルに使えます。


さて、次にご紹介するのは沼田勝吉さん。

こちらの作家さんも普段から庭木や街路樹の剪定した枝を使った木彫り作品を制作しています。
たくさんの作品を出展してくださいました。

枝を止まり木にしたネコたち。ちょっとオトボケな表情が可愛らしい。
numata-2.JPG

こちらは人形たち。
numata-1.JPG
ほっこりからシニカルな表情まで様々です。

使っている木によって重さや色合いなどが全く異なるのが面白いと思います。


次は小畑和彦さん。
実は小畑さん、第一線で大活躍されているギタリストです。
当店でも12月25日(火)に、スティールパン原田芳宏さんとのライブを予定しています。

一流ミュージシャンは一流アーティストでもあるのですね。
普段から絵を描かれたり釣り竿を造ったり、とタダモノではありません!
今回は「ecoとArt」ということで空き缶を使った作品を出展していただきました。

「スティールパン奏者(3,500円~)」
obata-1.JPG
空き缶と針金の作品です。スティールパンにはなんと音階を刻むくぼみまで再現されています。

そしてこちらも小畑さん作「ミニソースパン(2,000円~)」
obata-2.JPG
これがなんだか分かりますか?
なんと、計量カップなのです!計量カップの取っ手を加工し、直火に掛けても大丈夫なように改造しています。
持ち手もなんと釣り竿の切った部分を使っているそうです。
計量カップなので分量を量りながらそのままソースが作れます。
バーニャカウダのソースや、溶かしバター、ミルクの温めなど、これは使えそう!!


さて、最後のご紹介は柴山明子さん。墨彩画家です。
今回出展していただいた作品は、廃材利用の作品ではありませんが、廃材利用を勧める作品。
実はこちらは、以前船橋市のアンデルセン公園でペットボトルで怪獣を創るプロジェクトがあり、
そのポスターになった作品です。

shibayama.JPG

よく見れば体中にゴミを付けた怪獣が、ハサミ片手にペットボトルを再利用するところ。
怪獣の楽しそうな表情が「eco」を推進させてくれそうですね!


さて、前回に続いての作品紹介ですが、画像は一部です。
ご紹介しきれなかった作品もありますので、ぜひ直にご覧になってくださいね。


ところで、実は今回の 「ecoとArt」で大切にする心を育てる"eこころ企画" 『Rebirth展』を
地元のケーブルテレビでご紹介いただけることになりました!

東京ケーブルネットワーク「たば☆さと GO!」で12月17日(月)、18日(火)に渡り
エリア内の3店のギャラリーを紹介する番組を放映するそうで、その3店舗目として紹介していただきます。
http://www.tcn-catv.co.jp/content/view/693/362/
ご覧頂けるエリアの方はぜひご覧ください!

「ecoとArt」で大切にする心を育てる"eこころ企画" 『Rebirth展』は
12月26日(水)20時までご覧頂けます。

ぜひ手にとって心で感じてください!
ご来店お待ちしております!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。