SSブログ

作品紹介その3『宮前真咲ボタニカルアート展』~4/30(土) [開催中の展示会情報]

明日からゴールデン・ウィークと言う方も多いでしょうね。
ゴールデン・ウィークの到来は5月の到来間近と言うことでもあります。
4月開催中の『宮前真咲ボタニカルアート展』も残すところ3日となりました。

前2回に渡ってきた作品も今回が最終回です。今日はバラ4種をご紹介しましょう。

※当ブログで使用している作品の画像は、インターネット上での公開となるため、細部までは写らないよう少しボカしたものにしています。実際の細密さ精巧さはぜひ会場でご覧くださいませ。

バラ、と言ってもその品種数は2万種とも4万種とも言われているくらい数多く、その起源もハッキリしないほど古い歴史があるようです。あるサイトによれば3千年も前の記録に残っているのだとか。
そして人がその栽培を始め人工交配を進めるようになりました。今やバラ愛好家は「ロザリアン」と呼ばれるそうで、検索サイトで「バラ」と入力すればすればその表示数たるや・・・「ロザリアン」の多さを垣間見ることが出来ます。

そんな数多いバラの中から、作家の宮前氏が今回出展されたのはこの4種です。
新宿御苑で取材されたバラだそうですので、実際の花をご覧になりたければ足を運んでみるのも良いかも知れませんね。

さて、まず一つ目はこちら。ピンクローズ2種類です。

「グラニー」
pinkrose.JPG

ピンクのバラの花言葉は「愛らしい」だそうですが、こちらの作品もとても愛らしい作品です。「愛らしい」と言うのはピンクという色の特徴なのかもしれませんが、宮前氏の作品は「色」にもその特徴があります。
ボタニカルアートは水彩絵の具が使われることが多いのですが、宮前氏は着彩にアクリル水彩を使用しています。アクリルだからこその発色とクリア感に定評があります。葉のグリーンの輝きも見どころでしょう。

「シャリファアスマ」
pinkrose2.JPG

バラも種類によって強い香りを放つものとそうでないものがあるそうですが、こちらのバラは「香り高いイングリッシュローズ」の「シャリファアスマ」です。このバラの名前は中東オマーンの皇女の名前にちなんでつけられたのだとか。
実際の香りはいざ知らず、絵であるからこそ感じられる「中東の香り」が漂ってくるかもしれませんね。


次はバラと言えば赤!と思うのは私だけでしょうか。
子供の頃から慣れ親しんだ歌でも「バラが咲いた、バラが咲いた、真っ赤なバラが・・・」とバラは赤と記憶にしみこんでいます。実際にはここでご紹介する、赤・ピンク・オレンジ以外にも黄色やブラウンやブルーやパープル系など色もたくさんあるようです。

「ラバグルート」
redrose.JPG

「赤く燃える溶岩の炎」という意味だそうです。ビロードのような滑らかで深紅の花びらを持つこのバラは、遅咲きで房のように何輪もが集まって咲くのだそうです。満開の様子は遠くから見ればまるで真っ赤な溶岩のように見えるのかも知れませんね。この作品もこれから満開!と言う状態です。


最後にご紹介するのはオレンジ色!
「パット オースチン」
yellowrose.JPG

この「パット・オースチン」とは世界的に有名な育種家デビット・オースチンの作品で奥様の名前を冠したもの。奥様の名前を付けるとはよほど思いを込めて作られたのだと思います。奥様への素敵なプレゼント♪このデビット・オースチンは他にも白い大輪の「クレア・オースチン」と言うこちらは娘の名前を冠した作品も生み出しています。これぞ究極の家族サーヴィスですね!!


さて、今回で開催中『宮前真咲ボタニカルアート展』の出展作品全11作品をご紹介しました。
画像はすべて少しボカしてありますので、細密画ならでは細密さは実際の作品を会場でご覧くださいませ。

宮前氏の作品はアクリル着彩だからこその発色もありますが、植物たちのイキイキとした表情が見どころ。
明るい日射しを浴びている光の当たり具合と影の表現が素晴らしいと思います。
お天気の良い日中に散策しながら植物を観察して元気をもらっている、そんな気分にさせてくれます。

絵画の良さはいつ見ても楽しませてくれるところ。
大好きな植物たちが美しく咲き誇っているところ、これから満開になるところ、四季を通じた姿を1つの作品の中で観られるところ・・・気に入った作品を手元に置くことは、作品を気に入った「その瞬間の気持ち」をいつでも感じられること。

作品との出会いも一期一会。その瞬間の気持ちをぜひいつでも手元に♪

『宮前真咲ボタニカルアート展』は4月30日(土)20:00までご覧いただけます。
どうぞお見逃しなく!
http://cafe.u-u.cc/galleria.html





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。