So-net無料ブログ作成

開催予告!「eco x Art」“eこころ企画”第2弾『ぷらぐれす展』 [予告]

昨年からスタートした「eco x Art」“eこころ企画”第2弾をこの8月に開催します!
今日はその予告を少し。

第1回の昨年12月には「廃材を生まれ変わらせた作品」がテーマの『Rebirth展』を開催しました。
第2回となる今回のテーマは「省電力」です。

電気のない時代から古来日本人は、身につけるもの、使うものだけでなく、目からも涼をとる知恵を持っていました。
文明が発達した現代、エアコンの熱でヒートアイランド現象が加速し、暑さに耐えられずにエアコンを使う、さらに気温が上昇する…と言う悪循環が起きています。熱中症、などという症状もこの悪循環が生み出した悪影響の一つではないでしょうか。

気温上昇の原因は諸々あるとは思います。卵が先か鶏が先か…今となっては限定できませんが、私たちは今回、昔ながらの日本人の知恵を思い出し、この夏、少しだけプラグを抜いて涼しく過ごすことを提案する企画展を開催します。

団扇の風、風鈴の音、蚊取り線香の煙、手ぬぐいの手触り、目にも涼しげなモノたち…
5名の作家たちが提案するぷらぐを抜いて涼しく過ごす知恵をどうぞご覧ください。

そして今回、この主旨にご賛同くださり、切り師 長屋 明 氏が特別に出展してくださることになりました。
『ぷらぐれす展』に、特別展『 切り師 長屋 明 展 』と切り絵ワークショップを同時開催します!

ぷらぐれす告知.JPG

『ぷらぐれす展』出展作家
うらたゆうこ(ガラス)
遠藤ユキ子(Painting Art)
工房とど(陶芸)
たかはしともこ(金工)
扉や(手ぬぐい)


作品詳細、特別展、切り絵ワークショップの詳細は追ってご紹介します。お楽しみに!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。