SSブログ

本日より小島典子絵本原画展『日本図書協会認定本 仔馬のカプチーノ』5/1(金)~5/31(日)@Galleria Caffe U_U [開催中の展示会情報]

本日5月1日からは、小島典子絵本原画展『仔馬のカプチーノ』スタートです♪
初日を飾る素敵なオープニングイベントも開催されました。

フィレンツェモザイクを準えた、ステンシルの独自画法”クレモラート(R)”で描かれた原画。
そして、絵本では見られないのですが、その額縁にまで大理石のように見えるその画法が施されています。
まずは、作品をご覧ください。
店内を入ってすぐの左手の壁から時計回りにお話に沿って原画が飾られています。

c05e8a7b.jpg
e702f371.jpg
8a4e3209.jpg
6f6ac02d.jpg

柱には、ステンシルとクレモラート、さらにはフィレンツェクレモラートの違いが一目で分かる絵も飾られています。同じモチーフ、同じ構図でも画法によってこんなにも違うと言うことがお分かりいただけると思います。

今日のオープニングイベントでは、アコーディオン奏者の岩城里江子さんが、ストーリーやテーマカラーのイメージに合わせて選曲された演奏に合わせて、絵本の朗読が行われました。読んでくださったのは、作家小島典子さんのクレモラートの生徒さんでもある石川知恵子さん。
透明感のある柔らかい声で、時に囁くように時に弾むように楽しく、演奏と合わせてストーリーを進めてくださいました。
朗読の後は、小島さんが登場して、絵本のお話、テーマカラーのお話、画法のお話などを、岩城さんとの質問形式でお話くださいました。
一旦休憩を挟み、その後には岩城さんの独奏ライヴが行われ、先日行かれたヨーロッパのお話などを交えながら、ミュゼットやシャンソンからオリジナル曲までたっぷり聞かせてくださいました♪
素晴らしいクレモラート画の展示初日を飾るにふさわしい、素敵なイベントでした♪

展示は5月31日(日)まで開催します。原画を一堂にご覧いただける数少ない機会ですので、ぜひお待ちしております。
期間中は、絵本はもちろん、原画のレプリカやレターセットなども販売いたします♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。