SSブログ

12月6日(土)は作家在廊します! [開催中の展示会情報]

12月は、彫金&陶芸の二人展 『灯 -ともしび- 展』 開催中です。

本日、12月6日(土)は、作家2名が同時に在廊します!

彫金のたかはしさんは、明日在廊中に作品をちょっと変身させる予定だとか。ご興味ある方はぜひご来場くださいませ♪

陶芸の工房とどさんは、質問すると何でも答えてくれます。今回のムーミン谷のような作品を思いつくに至った経緯や苦労話などなど、お聞きになりたい方もぜひお待ちしております♪

そこで、作品を少しご紹介しましょう!

今回は「灯り」がテーマですので、お二人のメイン作品はベンチシートの上の一番広い面に飾ってくださいました。
こちらは店内が通常の照明だとこんな感じ。

e4b02008.jpg

ですが、照明を落とせば・・・

683c084f.jpg

ロマンチックな雰囲気です☆

壁にかかっているのは、彫金のたかはしさんの三部作です。
一部を寄ってアップにしてみると遊び心が!

DSCN7480.JPG

わかりますか??星形のモチーフには何かがいるんです!
真ん中あたり。答えを知りたい方はぜひ実物を真横から!!ご覧くださいね♪

たかはしさんは、ちょっとユニークな作品を制作されます。
こちら、見ての通り「ピース」です。

DSCN7484.JPG

・・・が!ちょっと待って!当店は全面禁煙なのに!?!?
おっと、これ以上は実物をご覧になってのお楽しみ♪


次は、工房とどさんの作品を。
最初にご紹介した写真で、灯りの点いたツリーが今回のメイン作品。
どんな形かと言いますと、

DSCN7483.jpg

陶芸で枝まで表現されるとは脱帽!
こちらの作品もすべて「灯り取り」です。家の形のランプは実は2way使用!
フタになっている屋根を外せばもう1つお楽しみがあるんですヨ♪
これもぜひ作家さんご本人からお聞きくださいね!

そして今回は、来年の干支にちなんだ作品を2タイプ持ってきてくださいました!
まずはランプタイプのこちら。

DSCN7492.JPG

実はこれ、羊でもあり、ツリーでもある、というオモシロ作品♪
ヒミツは・・・これもまた現物を見て触って確認してください!

もう1つはこちら。当店がカフェギャラリーであることから発想してくださったとか。

DSCN7470.JPG

1つのサイズは約3cm程度なのです。羊の毛の表現は、工房とどさんならではのアイディアではないでしょうか?
使ったのは、なんと注射器!!だそうです♪


作品のほんの一部をご紹介しました。
現物を実際に見ていただく以外に、なんとも文字だけでは説明しきれないくらいのユニークなアイディアが満載のお二人の作品♪
ぜひぜひ実物を手にとってご覧頂きたいです!

展示は28日(日)20:00まで。
明日は17:00まで営業致します。作家2名は閉店まで在廊予定です。

みなさまのご来場、お待ちしてまーーーーーす!

DSCN7696.JPG
「おまちしてまーす」
※こちらは直径1.5cm~2cmです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。