SSブログ

開催中『柳井貴光展 ー蒼い景ー』二つの顔を愉しむ [開催中の展示会情報]

私たちの店の壁面ギャラリーは、天然木と電球色の間接照明を使って温かみのある雰囲気で作品をお見せするように作っています。スポットライトも無し。だから、自然光が届く日昼と、室内の明るさだけの夜間では、作品の表情が変わることがあります。

今までも「ほぉー」と思う変化をいくつも感じてきましたが…
今月展示中の『柳井貴光展 ー蒼い景ー』で展示されているこちらの作品には驚きました!

言葉で説明するより何より、まぁとにかくご覧ください!

まずはこちら。昼間の表情です。

IMG_20140919_143840.jpg

ガラスの入り口から届く自然光と、室内の灯りが写り込んでとても落ち着いた色合いに見えます。
午後の遅めの時間帯、夕暮れの少し前あたりの空気感でしょうか。
里山の静かでどこか懐かしくほっとする風景画です。


そして…


私どもの店では週に1~2度、夜に音楽ライブを開催しています。
ステージとなる位置の壁面にこの絵がかかっているのですが、先週のライブ中にこの絵の表情の変化に気づきました。


それがこちら。

IMG_3471471282957.jpeg

この日は壁に埋め込まれている間接照明を消し、ダウンライトとスポットライトの中での演奏…。

そこに浮かび上がっていた表情は…まるで羽衣を纏った天女がふわりと現れそうな…幻想的で、夢の中にでもいるかのような不思議な雰囲気を醸し出していました。ふと「桃源郷」という言葉が浮かびました。


この絵のタイトルは至ってシンプル。

『白い橋』アクリル

です。

小川に架かる小さな白い橋。
光の加減によって、現実の世界にも夢の世界にも行き来できる魔法の橋…かもしれませんね。

リヴィングの壁に飾れば、昼間は自然光で落ち着きを感じさせ、夜は明かりを落として幻想的に。
二つの顔を持つ、この絵ならではをお楽しみいただけると思います。

『柳井貴光展 ー蒼い景ー』は9月30日まで開催中。
連休中の開廊時間は、
 9/21(日)は13:00~21:00まで
 9/22(月)は20:00まで
 9/23(火・祝)は17:00まで
ご覧いただけます。

ご来場を心よりお待ちしております。

*下の画像は9月16日(火)開催の『Tuesday Night Music Club』にて。
 出演者は、黄 啓傑(トランペット)山本隆太(ピアノ)のお二人です。
 ライブレポートはこちら。 http://i-would-be.dreamlog.jp/archives/8531707.html

f66cbffb.jpg→お店のFacebookページあります!良かったら「いいね!」してくださいね♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。