SSブログ

開催中『齋藤龍弘 展 時を越えて』存在のリアルさ、について [開催中の展示会情報]

1387539887474.jpg

ただいま開催中の『齋藤龍弘展 時を越えて』
在廊中の齋藤龍弘氏に作品について伺いました。

作品それぞれには、根底に流れるテーマがあることは展示会予告記事で
ご紹介したとおりです。

悠久の時の流れの中で生まれ進化してきた万物の生命。
無機物から有機物が生まれ…今この瞬間まで進化し変容し続ける。
その生命の在り方、が色々なモチーフを通して表現されているわけですが、
齋藤さんがその作品の中で表現し、追求しているリアルさ、について
お伺いできました。

それは
『存在』
のリアルさ。

精密に描かれた、たとえば皮膚の皺や、たとえば血管の表現、髪の一本一本、
まるで本物のようなリアルさ…そう言う類のリアルさではなく、
確かにそこに「在る」と言う存在のリアルさを追求されている、と。

齋藤さんの作品には人であったり木や花などの植物であったり、がモチーフとして
描かれていますが、これらはすべて現実世界にあるリアルな「誰か」だったり
「あの植物」ではありません。
すべては齋藤さんの頭の中で生み出されたもの。

しかしながら、作品の中では確かに『存在』しているのです。

明日は作家ご本人も夕刻から在廊予定です。
展示は12月28日(土)までですのでお見逃しなく。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。